今日は再開と責任。

  • 再開

高校の同級生
彼は才能豊かで、しかもELTのギターさんに似ている。
温和って言葉がぴったりだと思う。


高校時代はそんなに周りと打ち解ける子ではなかった。
何故か。
周りに興味がなかったから。
得られるものがないと思っていたから。
でもあった。
それに気付いたのは高校三年生だったと思う。
気付いても話す必要性はあまり感じなかった。
しかし、今になって思うのは、もっと話しておけばよかったなという気持ち。
人の繋がりは大切にしないといけないね。


上智の同級生がロシアへ単身旅行しに行ってしまった。
怖いもの知らずだね、ジャッキー。
9月11日に帰国予定。
え、テロ怖っ。

  • 責任

三年生や四年生が何かしらの魅力を語ることは、下の代の迷惑になりやしないかと考える。
何故なら、来年そのCommunityを作り上げるのは二年生。
どんなに上が言っても、結局は二年生次第。
三年生が一年生に対して得られると言ったものを、二年生が三年生になった時に得させることができない場合、それは詐欺だと思う。


私は去年言ったし、総会でも答弁したから、この夏はやる。
それが責任。


来年は責任を負えない身だから魅力は語らない。
責任を負う気がないのに、負えないのに、負っていないのに語りたがる人の気持ちがよく分からない。
あまりに無責任じゃないかと思ってしまう、今日この頃。

  • まとめ

決して責任感だけで行動してるわけじゃないけどね。