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ぐろっち遠征のことを書いておこう。
- ぐろっち遠征とは
E.S.S.の魅力を知るための行動をすること。
(Innerの活動は省く)
- Debate
・春の二人制Debate
自団体の四年生がウヨウヨしていたことに驚きを覚えた。
貢献って何だろうと考えた。
川合が泣いた。
・SEED
二年生が頑張ってた。
Homeという組織とSectionという組織ではないものに対する難しいものを感じた。
・JIDM
優勝する瞬間を見た。
嬉しかった。
佐々木さんのAddressが素敵だった。
四年目の自分を考えた。
ただ漠然としたものにしかならなかった。
岡野さん、西山さん、明日香さん、たくさんの四年生が駆けつけてくれる事実。
・KAEDE
二年生が頑張ってた。
川浪さんが他大学を教育をしていた。
どういう心境かを知れたのは最近。
自分の四年目に影響を与える人になった。
・All Japan
大西のDebateを初めて見た。
活躍。
そんな言葉が頭の中を駆け巡るようになった。
- Discussion
・Theoryの理解
慶應Styleは絶対理解したかった。
安田さん、小原さん、原さんに助けてもらった。
でも、理解するのに必要な要素は他大学のTheoryだった。
意図を感じることと理解することは違う。
・過去のData集め
最近とは勝手が違う。
人が違うのだから、Needsが違うのは当たり前。
その違いが可能性になった。
- Drama
・ひとつだ春公演
Qualityの高さに引いた。
Dramaってこういうものなのかという衝撃。
自Sectionへの傾倒が理想なのか、という葛藤。
- Guide
・UTとJoint
馬鹿みたいに楽しかった。
英語を喋る楽しさを再確認した。
・個人的Guide
1人でGuideに挑戦した。
案外うまくいった。
でも経験は1人じゃ寂しい。
- Speech
・天野杯
運営を学んだ。
他人の振り見て我が振り直せと言いますし。
福澤杯前によい感覚を掴んだ。
・水上遼子杯
一年生の時観戦した大会。
亀谷も一年生の時いた。
節目の場を見れた気がした。
・Golden Cup
Speakerと言うより、運営を観にいった。
関本さんが熱かった。
こういう人材を生み出せる人になりたくなった。
- Parliamentary Debate
・他大学の友人にやらせてもらった
意見創造とも違う魅力は感じた。
ただ、難しかった。
- Value Discussion
・他大学の友人にやらせてもらった
意見交換。
それだけ。
だけど、Noon活動とは違う魅力。
- その他
・100年史と会誌
113年は理解し難い。
だけど理解する努力は忘れてはいけない。
・他大学分析
自大学の良さを知るために書き留めた。
他大学の良さも知れた。
伝統の大切さも学んだ。
変革の必要性も学んだ。
・Circuit Speech
実際したことはないけれど、Researchした。
- まとめ
自分のやっていることを、何かと比較しないで肯定することはできない。
なので、今年度は主にE.S.S.界で認知度の高いSectionに関しては何らかの形で関わりました。
他Sectionから見たら、中途半端な関わりで何が分かるもんか、と思うかも知れません。
関わるのと関わらないのでは大きな差です。
Section自体を知らないまま、引退をしていく人も多々いるのですから。
このような行動に出た理由は、きっとK.E.S.S.に自信を持てていなかったからです。
企画というUniquenessを放棄してしまったからこそ、自信を持てなかったのです。
去年の今頃の私は井の中の蛙でした。
そんな自分を変える為にも、今年のK.E.S.S.がどのE.S.S.よりも良かったと確信を得るための行動。
結果、残念ながら、全てにおいて確信は得られなかったです。
しかし、どの団体にも負けないと思える点は見つけることができました。
そのUniquenessは守るべきものではないか、と感じます。
弱味から強味を得ることができた、と言えます。
来年もぐろっち遠征は続きます。